top of page
検索

リフォーム補助金_津山市



春になると色んな補助金の募集が始まります。

少しご紹介させていただきますね。


津山市のHPでも紹介されている、リフォームの補助金は地域材利用と言うもの

では、どんな場合で利用できるのでしょう?












↓↓

令和2年度 地域材利用住宅リフォーム等材料費補助金について


まず条件からを見ていきましょう♫


補助金交付対象者は以下の要件を全て満たす人とします。

(1)市内に立地する、住宅であること(新築も含む)。店舗はダメなんです。


(2)地域材※材料費を10万円(税込)以上使用し、新築又はリフォーム(増築・改築・改装・修繕)するもの。施工費は含まれない点に注意。

   注)物件と一体的に作られている家具、建具も対象

   注)居住を目的としない部分(店舗等)に使用される木材は含めない。


(3)当該年度の新築住宅補助金又は当補助金の交付を受けていない住宅。

   新築の場合の重複した補助金は受けられません。


(4)前年度以前に、今回の工事箇所と同一箇所について、本市の地域材利用住宅リフォームに関する補助金の交付を受けていない住宅。別の部屋だったら良いと言う事ですね。


(5)自身で施工、あるいは市内業者によって施工されること。


(4)市税等の滞納が無いこと。添付書類で完納証明書が必要になります。


(7)申請年度内に該当工事の完了届ができる住宅

   2021年3月末までに工事を終了すると言う事です。


次に地域材とはなんぞや?と思われた方に、ちょっと解説させていただきますね。

※地域材とは…岡山県の「木材業者等登録」を受けている製材業者が製材した国産材製材品

とあります。※HPより抜粋

岡山県の県産材としては、杉・松・ヒノキが対象材です。

使用されるものでしたら、フローリング材や、腰板に使われる羽目板(はめいた)、テーブルなどの天板などがポピュラーな気がします。

天井などに、羽目板を貼るのもお洒落ですし、杉のフローリング材などは冬場の床の冷え込みにも断熱材としての効力もありおすすめです!


いづれにせよ、予算内の補助金ですので先着順となります。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ〜


岡山県・鳥取県で戸建て住宅から、アパート・店舗までお洒落なデザインのリフォーム・リノベーション、新築の事なら。 GRAVITY建築デザイン事務所・株式会社グラビティ

閲覧数:162回0件のコメント
bottom of page